イベント情報

IoT & 5Gソリューション展[春]で展示を予定していた製品やソリューションのご紹介

出展を予定しておりました、IoT & 5Gソリューション展[春]の延期に伴い、展示を予定していた製品やソリューション、説明パネルを掲載しました。

「IoTソリューション」の展示では、水位監視や工場設備、電力量計測とシーン別の使用イメージを具体的にご紹介しています。
また、「組込みソフトウェア」はUSBやWi-Fiソリューション、ユーザーインターフェースソリューション、ROS、動画補正システムなど幅広くご紹介しています。

※左側のパネル画像をクリックすると、PDFが開きます。



IoTソリューション

接点監視警報装置(水位監視)

接点監視警報装置(水位監視)パネル クラウドに連携した、メール通知システムです。

冠水センサにより水位の上昇を検知し接点出力します。機器は、電池駆動に対応しており、死活監視と接点変化の検知が可能です。また、接点の変化をクラウドに送信してE-mailで通知します。
これにより、遠隔地の事務所などでの監視が容易になります。

利用シーンとしては、河川の水位監視・ダムやため池の監視・アンダーパスの監視・マンホールの水位計測・高波/高潮の監視などを想定しています。



設備の点検作業を効率化

設備の点検作業を効率化パネル 無線通信による分散データ取得し、チェックシートをデータにして一括管理できるシステムです。

現在、工場などの機器の確認作業でお困り事はありませんか?

「データ取得のための見回りに時間がかかる」「設備機器が古くてIoT化が難しい」
「設備の点検データを蓄積して試行錯誤したい」

これらに当てはまる場合、【特小無線で解決】できます!!

各種インターフェイスをご用意していますので、既存の機器に接続するだけで無線通信を実現できます。通信のための配線が不要で、すぐにお使いいただけます。また、独自プロトコルなので安全性が高く、安心してご利用いただけます。



無線を使った電力量計測

無線を使った電力量計測パネル 電力量を無線でデータ収集し、デマンド予測まで行うソリューションです。

設備配線不要で簡易に電力量を計測し、取得したデータを自動で帳票化できます。更に、デマンド予測をして、アラームでお知らせすることが可能です。



振動解析装置

振動解析装置パネル機器の振動周波数を解析することで、アンバランス、ガタ、基礎不良、転がり軸受損傷などの機器異常が発生しているかを、判定することができます。
振動計測を行いリアルタイムに異常診断を実施する必要はないが、劣化状況を把握し予防保全を行いたいお客様向けです。









組込みソフトウェア

USBミドルウェア「MatrixQuestUSB」、Wi-Fiソリューション

エンベデッドソフトウェアソリューションパネル「MatrixQuestUSB」は、自社開発で組込み用向けのUSBホスト機能を実現させるためのソフトウェアです。本ソフトウェアを使用することにより、各種USBデバイスとの接続が可能です。


製品販売から受託開発まで多くの実績がある、Wi-Fiソリューションをご提供しています。
無線LANチップメーカー各社と契約締結しており、各種モジュールに対応可能です。お客様環境へのWi-FiドライバおよびWPA2/WPSの移植から通信試験までトータルで開発をサポートします。



iPhone・iPad / Android連携ソリューション

iPhone・iPad/Android連携ソリューションパネル車載機器、家庭、工場、オフィスなど様々なシーンでスマートフォンが活用される場面が増えています。ユーザーインターフェースやコンテンツの利用、IoTのゲートウェイとしてなど、iOSやAndroidと様々な機器がつながり、サービスの提供が行われています。
車載機器や産業機器で多数の開発経験がございます。開発機器とスマートフォンを接続するニーズがありましたらお手伝いいたします。



ROSソリューション

ROSソリューションパネル世界的に利用されている知能ロボット開発用のオープンソースのミドルウェア「ROS(Robot Operating System)」の専用プラットフォームのデモを行いました。
プロダクトとしての販売やROSを使った受託開発も可能です。



リアルタイム動画歪み補正・合成ソフトウェア

リアルタイム動画歪み補正・合成ソフトウェアパネルカメラで撮影した映像を球体面に投影、パースペクティブ(遠近感)を補正します。
これらの処理を多眼(複数台)カメラに反映することにより、歪みの少ないパノラマ映像を作り出す動画処理ソフトウェアです。



Linuxで簡単に美しいGUIを実現「Storyboard」 - μC3対応、RTOSでスマートフォンのようなGUIを実現 -

StoryboardパネルStoryboard はCrank Software Inc.が組込みシステムのために開発したGUI開発環境です。UIをデザインする Storyboard Designer とターゲットでの実行環境のStoryboard Engine で構成されます。

新たに、RTOS環境でスマートフォンのようなGUIを簡単に実現する、「Storyboard RTExec」と「Storyboard Lite」が発表されました。
「Storyboard RTExec」はMCUマイコンでの動作環境を強力にサポートします。「Storyboard Lite」はメモリ資源の制約がさらに厳しい動作環境に対応します。



Edge Computing向けAIソリューション「KAIBER」

AIパネル組込みに特化したディープラーニング「KAIBER」(カイバー)は、IoT分野で重要なトレンドになるエッジコンピューティング向けに特化して開発されたエンベデッドディープラーニングフレームワークです。
秋のETで発表しました、新製品「KAIBER engram」は、従来の分離されたサーバーでの学習・エッジ環境での推論に加え、エッジ環境での組込みディープラーニング学習・推論を実現します。













ご質問事項などございましたら、お問い合わせフォームの「お問い合わせ ご相談事項」からお気軽にお問い合わせください。

ページのトップへ